2015/9/26(土) に開催された CoderDojo 八王子のレポートです。

八王子道場も早いもので10回目となりました。さて、今回は河村さんにゲームを作ってきていただきました。

スプラトゥーン

今年の5月に発売された任天堂のスプラトゥーンというゲームをご存じでしょうか。TVのCMでも放送されていたのでご存じの方も多いかもしれません。

リンク: スプラトゥーン – 任天堂 (音が出ます)

作ったもの

今回は塗りつぶすをテーマにゲームをニンジャ達に作ってもらいました。キーでキャラクターを動かすと、キャラクターの足元に線が引かれます。一通り基本的なところまで作れたら自由に作りこんでもらいます。

ニンジャのともかちゃんの作品を紹介します。秘密の機能もあるのです。ぜひプレイしてみて下さい。

ともかちゃんの作品
https://scratch.mit.edu/projects/78792708/

画像をクリックすると作品を見る事ができます。
2015-09-26-tomoka

お詫び

今回、写真のデータを誤って消してしまい雰囲気をお伝え出来なくて残念です。第一回の時の秘蔵写真をひっぱりだしてみました。(この時は撮影の確認が無かったのでかなりぼかしています)

第1回CoderDojo八王子
第1回CoderDojo八王子