開始前

既に画面がカオスでした (^o^)/

DSCF3745

徐々にメンターさんも増えてきて

嬉しいです。ニンジャも10名と賑やかな回となりました。貸出用PCは時々機嫌を悪くするのが悩みどころです。そんな時は 8Beat のPCやメンターのPCを貸し出して対処しています。

DSCF3751

子供たちの意見を取り入れて

かつ新しい事を自然に学べるように誘導し、Pong(卓球ゲーム)を作る事になりました。今回は変数 dx, dy を使います。まずはデルタをハートで感じて欲しい!

DSCF3747

レゴ

終了後にレゴ教室をしている方がいらっしゃったので少し実物の紹介をしてもらいました。エンジンのピストンなどなかなか凝っていました。パイプを横から差し込んで組み立てるのは構造的にもしっかりして合理的だなと思いました。

DSCF3796

次回は特製クリスマスケーキ?!

次回は12/19日(土)開催です。次回はクリスマス時期で八王子道場一周年記念として、イベントを考えています。Scratch で作るクリスマスカード、ニンジャ達にクリスマスケーキなど考えています。お楽しみに!